モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



9月度積算温度、更新

温度25.9℃ 湿度58%
台風17号が通過する中、温度管理の更新をしていました。
picture20120930_05.jpg

記録ロガー付きの温度計から、データをダウンロードして、
Accessで平均気温を算出し、それを「なかくわ クワガタ管理」
に入力しています。
SK-SATOのロガーで、本体との通信ソフトが添付されています。
本体だけでは使いにくいので、通信ソフトからの操作はとても便利です。


csv形式でデータを保存して、Accessで処理しています。
その日の最低気温と最高気温、月ごとの上旬平均気温と下旬平均気温を
求めます。
picture20120930.jpg

あとは、「なかくわ クワガタ管理」の積算温度登録画面に、
9月度の平均気温を記入して、計算開始日を”孵化日”、計算終了日を
”本日”にして、
picture20120930_03.jpg

結果登録ボタンを押せば、積算温度の一括登録ができます。
便利な機能だと思います。
フリーソフトですよ。
picture20120930_02.jpg

台風、早く去ってくれないかな。



彼岸花

温度25.4℃ 湿度58.8%
たんぼのあぜに咲く彼岸花が、赤くてよく目立ちます。
動植物の体内時計というのは、実によくできていると思います。
越冬の準備が着々とすすんでいます。


読書の秋

温度28.4℃ 湿度56.8%
秋の夜長に読む本は、飼育関連の攻略本ではなくて
photo91.jpg

オオクワガタとの関わりを改めて認識する本です。
特別な生き物ではないのですね。元々は


菌糸瓶詰めのイメージ

温度26.9℃ 湿度55.6%
早くも? 3本目の準備にとりかかっています。
早すぎ?
2000ccの瓶に詰めています。
幼虫の現在サイズから、ややオーバースペックぎみですが
大きくなることを期待して、体重ののっている順に、広い瓶で
快適な暮らしをと思っています。
2000ccだと、2ブロックで3本できました。
800ccでは7本だったので、予想より若干多めですが
固詰めできていると思っています。
よく材飼育をイメージして固詰めという話を聞きますが
そう言えば、オオクワ飼育に必要なのは、このイメージという
ものだったと思います。
こんなオオクワを羽化させてみたいとか飼育の根底にある
ポリシーみたいな拘りですね。


がっつりゼリー

温度32.1℃ 湿度49.8%
バリバリゼリーという商品はありますが、
がっつりゼリーというのは、無いですね。以外。
photoA3.jpg

気温の変化や、体内時計(腹時計?)で知っているのか
よく食べてます。
警戒心が強いオオクワガタですが、
がっついている時は、ちょっとくらて覗いても平気みたい。


まずは20g越え

温度29.6℃ 湿度58.0%
photoA1.jpg

世の中、30g越え、80mm越えが普通ですが、
うちは、有名血統でもなく、初ブリードということもあり
20g越えを、当面は目標にしていましたが
越えちゃいました。
種親オス:59mm
種親メス:36.5mm
月夜のきのこ園から、初めて購入した幼虫から羽化した成虫です。
産地不明。種親オスはこないだ死なせてしまったんですが
よい子を残してくれました。
しかし越えると・・・
ハードルあげちゃいますね。
菌糸瓶というのは、すごいです。


誤差範囲

温度30.9℃ 湿度60.8%
コバシャを洗うときにはずした蓋ですが、蓋本体とフィルターの
相性みたいのがあります。
photoB1.jpg

はまらなかったり、ガバガバだったり、
いったい、どれがどれのだったかは。。。
もう判りません。
現物合わせるしかないです。
小ケースと中ケースで、違うようではないみたいだし。


天高くクワ肥ゆる秋

温度29.9℃ 湿度61.4%
ほぼ菌糸瓶の2本目への交換は終了です。

ちっちゃいです。20g越えるのがやっと。
まぁ、3ヶ月経っていないので、これからなのでしょう。
夏の間劣化した菌糸は、このまま引っ張ってもあまり成長が見込めないと
判断し、早めの交換となりました。
人もクワも、秋は食欲ですからね。
人は越冬しないので、脂肪付きすぎには注意が必要ですが。


早期羽化

温度29.9℃ 湿度61.1%
菌糸瓶交換していたら、なんともう羽化しているのが
いました。
photoC1.jpg

5ヶ月です。
冷やし虫家組だったんだけどね。


耐えた?

温度25.5℃ 湿度84.9%
8月度の温度記録を見ると日中の最高気温が35℃を超える日もあったことが
わかります。
picture20120901.jpg

常温管理組ですが、よく頑張ってくれました。
ささ、おいしいきのこをどうぞ。


8月度の積算温度更新

温度26.8℃ 湿度63.1%
picture20120831.jpg

暑さもピークすぎて、やれやれです。
初めて冷やし虫家とか使ったり、常温管理も併用して
なんとか乗り切った感がありますが、
果たしてどうなんでしょう。
いまのところ、蛹になる傾向とかはないようです。
ポリポリとオガを囓る音もしてるし。
食欲の秋を満喫して欲しいです。


FC2Ad

