モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



ミルワーム完食

温度26.5℃ 湿度47.1%
再ペアリングの子も含めて、ペアリングも終了です。
ミルワームも完食です。
photo20130531_06.jpg
先シーズン早期羽化の、香川県今滝産のメスも含めて、13匹のメスで、300gのミルワームを完食しました。
ペアリング用のケースには、まだ少しだけ居るようなので、産卵終わったメスに与えてみようと思います。
食べるかどうか。食べたら、また産む?

トッピング

温度27.0℃ 湿度44.4%
今日も完食してました。
photo20130525_01.jpg
いつもの、すこやかゼリー+ギンパウ トッピング付き
冷やし虫家は、この時期Offにしています。
産卵には丁度いい感じの温度・湿度なんじゃないでしょうか。

食欲旺盛

温度27.2℃ 湿度55.2%
1日で完食のペースですね。掻き出しただけとか?
photo20130521_01.jpg
ミルワームもどうぞ。
photo20130521_02.jpg
こちらは、再ペアリング中の熊本県菊池産。
ゼリーにがっつくということは、産卵モードスイッチが完全にはONしてないのかな?
ミルワームをハグハグするのが観察されたら、再び産卵セットに投入の予定。
photo20130521_03.jpg
夏場の高温対策の一環として、部屋の電灯をシーリングLEDに取り替えてみました。
蛍光灯よりは、発熱少ないのではと期待。

半分でも。。。

温度25.1℃ 湿度49.0%
半分にカットしても、はまる時は、はまるのですね。(_ _;
photo20130519_01.jpg
こないだもはまったよね君ィ。
懲りないというか、ガッツキです。
photo20130519_02.jpg
ワイドカップならどう? ギンパウもサービスしときますから。
ギンパウ欲しさにワザとしてる???
photo20130519_03.jpg
今日もメスたちの羽化が、あちこちで。
去年の9月に最後交換してから放置。食痕が見えなかったので、てっきり★かと思ってましたが、
ドッコイ完品羽化です。45.3mmなので、それなりに育った。

オスの羽化も始まりました

温度26.4℃ 湿度54.6%
着ているものを1枚脱ぎたくなる陽気のせいか、クワガタたちもどんどん羽化し始めています。
今シーズン初のオス羽化です。小さいですけど、無事羽化してくれてホッとしてます。
photo20130518_01.jpg
66.7mmです。親が67mmですので、同等サイズ。香川県今滝産のF4になります。
幼虫時の最大体重は、18.6gでした。このラインでは21.7gが先期の最大体重を記録していますので、
今後も無事に羽化してくれることを期待しています。
オスはもう1匹羽化が確認できましたが、掘り出していません。
メスの羽化も、今日は8匹確認できて、東吉野産では46.7mmも出ました。なかなか立派な体格です。
幼虫時は11.6gまで体重がのりました。

ゼリー交換

温度27.3℃ 湿度52%
木曜日はゴミ出しの日なので、成虫のゼリー交換です。
photo20130515_01.jpg
ゼリーホルダー。1個100円です。20個まではメール便対応してくれました。
半分に切って、この容器に入れて与えていますが、この時期だと、3日で完食のペースです。
photo20130515_02.jpg
KBさんの「すこやかゼリー」にギンパウのトッピングです。
グルメなクワガタさんたちですね。
photo20130515_03.jpg
ペアリング中のメスが、ミルワームをハグハグしている現場を、またまた目撃。
何回もハグハグします。
加工食品だけでなく、たまには天然素材も食べたくなる気持ち。判ります。。。

東吉野産、順調に潜ってます

温度26.4℃ 湿度53.2%
冷やし虫家は、28度なので一旦電源Off。常温で十分に産卵する温度です。
photo20130513_01.jpg
1日で、ここまで食痕できました。小さいけど元気です。
意図的に菌糸瓶の真ん中ではなく、端っこに潜らせています。やがて真ん中の方に移動しますが。
ド初齢もいきなりの菌糸瓶投入でも元気ですね。ド初齢は500cc。初齢は800ccで今シーズンはいってみたいと
思います。
photo20130512_16.jpg
もう一度数えたら、ド初齢7頭。初齢6頭で13頭でした。
まだ管理ラベルも仮のものです。
なんか、いよいよスタート感がありますね。

東吉野産、割り出し。12匹

温度24.9℃ 湿度58.6%
2012年度の羽化の声が聞こえてきましたね。夏場所も始まり、今日は夏らしい1日でした。
東吉野産の材割りをしました。
同時に産卵セットした熊本県菊池産と阿古谷産は、セットして2週間後に一度、材交換をして、先週、熊本県菊池産
を材割りしたのですが、ボウズで、少し弱気になってましたが、東吉野産は囓りたりなかったので材交換は
せずに、結果的に3月30日のセット以来1ヶ月以上放置したため、へたすると2齢も居るのではないかと思って
臨みました。
photo20130512_07.jpg
マット漬け込み材です。熊本県菊池産ではボウズだった材です。
一皮めくると、出てきました。
初齢とド初齢が、12匹。なかなかの成果です。
photo20130512_06.jpg
ちっちゃいですねぇ。大きいのも居ました。
おそらく、4月末頃から産卵始めた感じですかね。ミルワーム食べ始めた頃です。
photo20130512_09.jpg
割り出し中の材です。芯があるし、まぁまぁの質を使いました。
ドルクスルームさんから購入した材もあるのですが、まだ使っていません。
photo20130512_10.jpg
ここまでは頑張って、割り出しましたが、これ以上はカチカチで無理です。たぶん居ないでしょう。
居たら居たで、材飼育ということで。。。
photo20130512_14.jpg
賛否両論ありますが、うちは初齢で菌糸瓶投入です。ただ、菌糸詰めはかなり早く行っているため、
十分回っているというか、熟成させてます。初齢は800cc、ド初齢は500ccに投入。
photo20130512_15.jpg
今シーズンからカニ用の道具も使ってみました。なかなか良いですよ。
とりあえず幼虫を見て、ホッとしています。

今シーズン初目撃

温度21.8℃ 湿度59.9%
今ぐらいの陽気が、クワ達にとって、一番快適な季節のような気がします。
今朝、ゼリー交換作業していると、ついにジャンボミルワームを捕食している姿を撮影する機会が
ありました。
photo20130511_01.jpg
阿古谷産メスです。明るい場所に移動しても、フラッシュを焚いても、微動だにしません。
夢中になって体液を吸っています。
ガッシリとくわえて、離しません。これをみているこっちまで、なんだかHighです。(変態)
子供の頃、ザリガニにオタマジャクシ与えて喜んでいたときのような気分ですね。。。(^^;;
photo20130511_02.jpg
こんなになるまで、吸い尽くすんですよ。カラカラです。
おかげで、ペアリング中のオスが襲われる事故は、うちでは皆無です。
ミルワームですが、結構すばしっこくて、よく捕まえられるなぁ。 と感心します。
捕まえる現場も、見たい。。。
photo20130511_03.jpg
こちらは別のメス。お残ししたワーム。
1メスで、このサイズ10匹程度食べる(吸う)ような気がします。
photo20130511_04.jpg
ゼリーのエサ皿も毎回洗って使ってますが、足りなくなってきました。
補充の予定。

GWおしまい。。。

温度23.3℃ 湿度55.6%
部屋の冷やし虫家は、27度設定にしていますが、クーラーモードになってました。
photo20130506_01.jpg
GWも終わりですが、家内と娘を連れて、平城京に行ってみました。
昨日まで、春の天平祭が開催されていましたが、今日は終わっているので、空いてます。。。
ゆっくりできました。
連休後の仕事は、いつもしんどいです。
これからの時期、割り出しや、菌糸瓶詰めもありますから、体力温存して、適当に(手を抜いて
今週も乗り切りましょう

さすが立夏、暑っ

温度21.1℃ 湿度56.9%
庭の草むしりをしましたが、外仕事してると、じんわりと汗ばむような気候でした。
寒かったり、暑かったり。体調管理が難しいですね。
photo20130505_01.jpg
クワたちには、ギンパウで体調維持してもらいます。
今日も、囓り具合の確認とゼリー交換しました。
photo20130505_02.jpg
後から追加した材の青カビは、消えています。
ただ、最初に囓った方の材が、よほどお気に召したようで、さらに囓られていました。
photo20130505_03.jpg
お残ししたミルワーム発見。
お残しは許しまへんでぇ。。。
photo20130505_04.jpg
グロテスクなショットの後は、庭のブルーベリーの可憐な花の写真を。
白い花が枯れた後に、小さな実が既に見えています。
photo20130505_05.jpg
pHを弱酸性に調整しています。
ブルーベリーは、酸性の土を好むので、ピートモスを漉き込んで土の酸度を調整します。

八十八夜を過ぎても寒いです

温度18.7℃ 湿度60.8%
夏も近づく。。。なんて歌とは裏腹に、寒いです。
蛹化後のクワたちは、じっくり熟成中。

絶好のチャンス

温度17.5℃ 湿度56.2%
GWですが、娘は小学校、家内は仕事。
おとうさんは。。。 フリーーー!

いつもは、視線を感じながらクワガタいじりをしているのに、今日だけは
思う存分、クワ三昧。
部屋も片付けたいし、洗車もしたい。。。

FC2Ad

