モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤

スポンサーサイト


成虫管理ラベル

温度16.9℃ 湿度59.7%
あれこれ考えているうち、とにかくラベル貼らないと、どうもならんな
ということになり。
photo20130316_03.jpg
コバシャにシールが残ってしまい、めんどうなことになってます。
シール剥がしかなにかで落とさないと、きれいに剥がれません。ガラスだと、こうはなりませんが、
プラケースは、めんどうです。
photo20130316_01.jpg
ラベルを印刷して、ラミネート。
ケースに貼るのは、カーペット用両面テープを使います。
肉厚があって、剥がすのも楽だからです。
ラベル全面に使う必要は無く、ほんの少しだけで十分つきます。
photo20130316_02.jpg
ホームセンターは、苗やらペット用品やらのコーナーをうろうろしましたが、
いつも楽しいです。フジコンさんのくぬぎマットなんかも並び始めました。
photo20130316_04.jpg
今シーズンペアリンク中のケースにも、貼りました。
スポンサーサイト

コメント

初コメです。

OOmoguaiさん

桑名鷹さんのところからやってきました。masaと申します、ブログ拝見させてもらってます。

丁寧かつ、かなり考察して飼育されていて楽しく読ませてもらってます(^-^)ラミネートは名刺サイズですか?成虫管理カードはオリジナルで作成されていますか?

自分も管理カードはラミネートで作ったんですができがイマイチで参考にさせてもらえたらとコメしました。

  • 2013/03/17(日) 11:03:33 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

Re: 初コメです。

初めまして。コメントありがとうございます。

くわがた管理ソフト(こんなのがあるんですね~~~)「なかくわ」に、
ラベル印刷機能があって、これを使いました。
ホムセンに、いろいろなサイズのラミネートフィルムがあって、名刺サイズを選んでみました。
ちょうどいい大きさですね。自分もいろいろなブログでラベルを拝見しましたけど、
産地・累代・羽化日は、どのラベルでも記載されていて、さらに体長・顎幅、さらには親サイズなんかも
記載されているのもあって、参考にしています。うちは、昨年からブリード始めたばかりなので、複数年に
わたっての成虫が居るという状況は経験が無いのですが、飼育数が多くなると、飼育ケースを見ただけで
判りやすくするような工夫が要るのでしょうね。
ラミネートは、剥がして、再度貼るのに適当だと思っているので、できれば幼虫管理ラベルへの適用も
思案中ですが、曲面に貼る必要があるので、ちょっと難しそう。
シール直貼りは、はがす時(特にプラボトル)破れてしまうので、なんとかしたいと思っています。
アイデア浮かびましたら、やってみて、ブログ投稿しますね。

お住まいがマツノインセクトさんに近いようで。
マツノさんは、結構、話しやすいおじさんだっていう話を聞いたことがあって、うらやましいです。
飼育方法については枯れた感があるようで、でも大先達達でさえもあくなき研究が進められている。。。
ましてや、始めたばかりの自分は、もう、なにが正解で、なにが間違いやら、全然しらないで
ただ、バタついているばかり。(^^;;
「ちょっと、それは。。。」なんてつっこみも、待ってます。よろしくお願いいたします。

  • 2013/03/17(日) 12:15:08 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/101-a390dc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

