モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



産卵セットに投入

温度19.6℃ 湿度49.9%
温室(虫家は26度設定)
本日、ペアリング解除し、メスは産卵セットへと移動しました。
今年は、
阿古谷産(2012年6月羽化)のインライン
熊本県菊池産(2012年7月羽化、9月購入)
奈良県東吉野産(2011年5月羽化、2シーズン目)
の3系統に、当面取り組みます。
photo20130330_01.jpg
ペアリングはセパレータ付きコバシャ中ケースにて、オス・メス共に越冬した後、セパレータのみ撤去し
2週間同居させました。
途中、エサ台の下で寄り添っている姿も見られましたので、うまくいっていると思います。
一応、2週間の同居がありましたので、これ以上のペアリング続行は、リスクも伴うので、一旦解除です。
東吉野産は2シーズン目なので、ひょっとすると先シーズンのペアリング成果もありましたので、不要だったかも
しれませんが、産卵スイッチ入れるための儀式的な意味合いもあると勝手に想像しています。
今年初の熊本菊池産と阿古谷産は、産卵しなかった場合は、諦める予定。また来年ですね。
とは言っても、あれやこれやと、できることはいろいろと試すつもりです。
思えば昨年も、やはり産卵セットにメスを投入して、果たして産卵するものなのだろうか?
と期待と不安が半々でした。
ペアリングしていたケースから、全然環境が異なるケースに、ポンっ とメスだけ入れて、
こんなやり方で、正解なのか? と不安もありましたが、約1ヶ月半後に材割りして幼虫が出てきたときは、
とてもうれしかったのを覚えています。
あれこれ心配し出すと、のぞき見ばかりしてしまいそうなので、気晴らしに、近所の高田側沿いに桜の花見に
出かけました。
photo20130330_02.jpg
今年は例年に比べて、1週間程度早めです。
大中公園というところなのですが、さほど人混みもなく、ゆっくりと散策できました。
photo20130330_05.jpg
見頃ですね。そういえば、サクラゲンジとも呼ばれることがあるらしいのですが、詳しくは知りません。
また、うちのサクラ達のことが気になってしまいました。。。 (^^;

コメント

こんにちは。

産卵も幼虫の姿を見るまでは不安ですね。
お互いにバンバン取れればいいですね。

お花見、うちの近所はこれからなので行って見ます。

  • 2013/04/01(月) 16:22:36 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは♪

高田川沿いは、こんな景色なんですね。
来年は、行ってみたいです(^^)

産卵セットは、我が家も1頭だけ投入しましたが、お互いに予定通り行って欲しいですね♪

  • 2013/04/01(月) 18:28:32 |
  • URL |
  • 桑名鷹 #rpQU5ubQ
  • [ 編集 ]

シナンジュ改 こんばんわ

理屈は判っているつもりなんですけどね。
それだけに、実際に幼虫が居た時の感動は、おおきいです。
大先達達の著書でも、幼虫を割り出した時は、みんな感動するみたいですから、
経験を積んでも、変わらないことなのかもしれませんね。

  • 2013/04/01(月) 22:03:50 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

桑名鷹さん こんばんわ

手元の記録によれば、昨年は開花が4月2日
満開が4月12日 とあります。

ところで、ペアリング解除したオスは、みなさん、この時期どうしているのでしょう。
うちは、コバシャ3ケースで、虫家はいっぱいなので、常温管理に戻しています。
なので、少しだけ活動 小休止です。
対して、虫家は産卵モードスイッチON環境で、27度にあげています。
「オオクワガタ飼育のすべて」では、
1.孵化の温度は、若干高め
2.メスが採集される時期が、6月から9月という、比較的高温多湿の時期
という記述があって、メスの活動時期というのは、梅雨の頃から盛んになると思い、
温度設定を上げています。

材を囓る音が聞こえてくれば、ちょっと安心できるのですが。。。
(去年は、産卵セットに投入後3日で、囓り音が聞こえてきました。)

  • 2013/04/01(月) 22:26:37 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

ひでのぱぱと申します。
先ほどは、私のブログに訪問、コメしていただき、ありがとうございます。(^^)
産卵セットは無事産卵してるといいですね。(^^)
2~4週間後には、ニョロに会えるといいですね。(^^)

  • 2013/04/01(月) 23:55:27 |
  • URL |
  • ひでのぱぱ #-
  • [ 編集 ]

ひでのぱぱさん こんばんわ

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
いつもブログ拝見しております。
さしつかえなければ、相互リンクをお願いいたします。

今シーズン、いよいよ始動感もあり、一方では
先シーズンの成果が出る時期でもあり
不安と楽しみが、同居して、不思議な感じです。
さらに、どちらも、触らないのが上策という。。。
クワガタと我慢比べです。

  • 2013/04/02(火) 21:42:10 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ

遅くなってしまいましたが、リンクの件了解です。(^^)
工事しときますね。(^^)

  • 2013/04/03(水) 23:13:59 |
  • URL |
  • ひでのぱぱ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/109-b6593e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

