モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



産卵セット、その後

温度18.7℃ 湿度64.3%
本日まで、15頭の蛹化が確認できました。全てメスです。
photo20130404_01.jpg
ちょっとピンぼけですが、つぶらな瞳が見えます。
この調子だと、今シーズンの幼虫割り出しと、先シーズンの羽化が完全にかぶりますね。。。
photo20130404_02.jpg
産卵セットに入れたゼリーの減り方を確認すべく(なんやかんや理由をつけて)熊本県菊池産の産卵セットを
確認したところ、半年マットに漬け込んだ方の材を囓っていました。先日、加水した方の材は、青カビだらけ。
どうやら、マット漬け込み材の方を気に入ったみたいです。
ただ、少し柔らかめの仕上がりなので、完全にバラバラにされないとも限りません。
あと、実際に幼虫がとれるまでは判りませんからね。
他の2セットも、材のまわりを徘徊した形跡が確認できました。ゼリーはほとんど手が付けられていません。
まだ、投入してから四日目ですし。
自然の力を信じるしかないわけで。

コメント

こんばんわ

いい感じに齧っているようですね。(^^)
産卵に集中しているのでゼリーを食べないのでは?
もう少ししたら食べるんじゃないでしょうか?
爆産してるといいですね。(^^)

  • 2013/04/04(木) 22:59:52 |
  • URL |
  • ひでのぱぱ #-
  • [ 編集 ]

ひでのぱぱさん こんばんわ

ありがとうございます。
柔らかい方の材に産卵してくれると、割り出しも楽できるのですが、
柔らかすぎると、バラバラにされることもあり得るし、
幼虫が食べる最初のエサという意味でも、産卵木の設定は難しくて、幼虫がとれるという結果に
結びつく要素が多くて、本当に不安です。
先シーズンは、虫家内の産卵セットから、「バキバキ」と力強い音がしていたのですが、
今年は、すごく静かです。 寝てんじゃないかとも思います。

  • 2013/04/04(木) 23:13:05 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

4日目でこんなに削るんですか?

なんやかんや理由つけて見ちゃいますね、すっごく分かりますその気持ち(笑)無事幼虫の顔を見れるとまずはホット一息できますね。

僕もマットに漬け込んだ材があるのでそれを気に入って欲しいです。

  • 2013/04/04(木) 23:54:48 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんは。

漬け込み材、気に入ってくれるといいですね。
今回は、10月から約半年漬け込みましたが、少し柔らかくなりすぎた感じがしますので、
次期シーズンは、1ヶ月遅らせて、11月の漬け込みにしてみたいと思います。
漬け込みが良い成果に結びつくなら、漬け込み床は次期シーズンも使い回した方がいいような気も。
「たくわん」の糠床みたいに、有効な微生物が保たれるとしたら、親からバクテリアの享受同様、
良い効果が期待できるのかも そんなこと考えています。

ま、全ては、材割りで良い結果が出れば の話です。

  • 2013/04/05(金) 08:42:06 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

おはようございます^ ^

コメありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
うちも羽化に向けて蛹室作りしてます。昨夏90プリンカップで常温で過ごした個体は様子が変なんです。
蛹室をピチ目に作ってしまいます。
酷暑を我慢させてしまった結果なのでしょうかね。人口蛹室が増えそうです。(^^;;
(^^)/~~~

こんにちは。

蛹になって、羽化まであと一息ですね。
私は、理由を付けずに見てしまいます(笑)
見たいときに見る。それが私の特権だ。
雌にとっては迷惑極まりないでしょうが(汗)
何にせよ全頭、完品孵化すればいいですね。

  • 2013/04/05(金) 12:29:44 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

シナンジュ改さん、こんにちは。

そうですね。完品羽化してくれればOKです。
それにしても完全変態と言葉では判っていても、全然違う形になっているというのは、
本当に不思議です。

  • 2013/04/05(金) 14:56:54 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

Qちゃん19さん こんにちわ

にほんブログ村から辿り着きました。
うちは、人工蛹室というものを作成したことがなく、クワガタ任せです。
きょうは、ずいぶんと気温も上がりましたので、蛹化スイッチONになった幼虫が続出している
ことでしょう、
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2013/04/05(金) 15:24:52 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/110-9e4b5d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

