モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



菌糸瓶詰め

温度22.4℃ 湿度72.4%
昨日アップしたつもりが。。。不思議。(本文の容量制限こえてたみたい)
メスはすっかり産卵モードに入ったので、頑張って菌糸瓶詰めをしました。
ただ、800ccのボトルは、未だ蛹化中なので、500ccのボトルを購入。
photo20130413_05.jpg
60個。マシン無しでは、到底やる気の起こらない量です。
500ccというのは、初齢投入後、2ヶ月程度は、使えるかもという感じの大きさです。
その頃には、800ccも空きが出てくるのでは との目論見。
photo20130413_08.jpg
ブロックも、16ブロックと、これまた半端な量じゃ無いです。
こんなに幼虫、採れるの? と聞かれると、正直、判りません。
photo20130414_03.jpg
それにしても、60個というのは、やはり1日では、無理でした。
半分詰めて、また来週です。

コメント

おはようございます。

菌糸詰めお疲れ様です。
16ブロック一気詰めは厳しいですね(汗)
ちなみに菌糸はどこのを使われるのですか?
残りの菌糸詰め頑張ってくださいね。

  • 2013/04/16(火) 09:19:26 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

シナンジュ改さん こんばんわ

KBファームのAGを1本目に、3齢以降は、新外産AGが去年でしたので、基本、
今年もこれでやってみようと思います。
菌糸の活性が強いように感じます。他にも興味のある菌糸もあるのですが、
なにせ2年目なので、あまりいろいろ変えずに、良くも悪くも安定化を目標に当面は、やってみます。
とは言っても添加剤やら、ギンパウやら、漬け込みやら・・・
なんやかやと世話をやいているのですけどね。 (^^;
あと、添加剤2層式をやってみます。
結局、いろいろやるやん!

  • 2013/04/16(火) 21:10:06 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/114-448a30af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

