モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤

スポンサーサイト


夏日でした

温度24.0℃ 湿度77.5%
今日は、一気に夏日まで温度上昇しました。
虫家を一度、電源Offしました。
クーラーモードに移行したからです。
ペルチェ素子は、あまり冷やすの得意ではないみたいなので。
今年もまた、高温に悩まされますねぇ。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

虫家は冷やすのは本当に苦手ですよね。特に外気温が高いともう一杯一杯で下がらなですよね。
買った当時は知りませんでしたので苦労しました(>_<)
本当はエアコン使用の部屋で虫家だけ少し違う温度帯での使用が一番ですがそんなのできません(笑)

  • 2013/04/17(水) 08:57:15 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。

気温も高い日があり室温も上昇してきました。
冷やし虫家も冷やすのは苦労するんですか・・・。
うちの冷温室の容量が大きいのか冷蔵庫も冷やすのに苦労しています。
夏場に向けて少し不安が残ります。

  • 2013/04/17(水) 09:30:50 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます。

虫家内部に入れるボトル数にもよると思いますが、実際の温度に比べて、
表示温度は高め(なので、実際はもっと低い)ではないかと推察しています。
計っていないのですが。
センサーの位置や、センサー自体の誤差なんかもあるかもしれません。
とにかく、機械の癖を把握することは重要かなと思います。
虫家では、管理らしい管理は、あまりできないこと、常温管理組も、それなりに育ってくれたこと
を考えると、虫家で幼虫冷やすより、成虫管理に使った方が有効な気もしています。

  • 2013/04/17(水) 20:32:16 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます。

夏場の温度管理は、頭痛いですよね。
日中は高温になるのはどうしようもないので、夜間にどうやって温度を下げるかに
注力する予定。
あと、菌糸瓶の2次発菌を十分させて、幼虫投入後の発熱を低減できないものかと。
これは、菌糸瓶の劣化が早まると思いますが、劣化したら交換しいうことで対応の予定。
ざっと こんな作戦。うまくいくかなぁ。

  • 2013/04/17(水) 20:38:26 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/115-8405e2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

