モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



穀雨が過ぎれば、春から夏のハズなんだけど

温度17.8℃ 湿度60.9%
こう寒暖の差が激しいと、体調崩しやすいですが、頑張ってまいりましょう。
オスの蛹化も始まりました。
photo20130421_12.jpg
香川今滝産の18.6gです。
70mmいくかいかないかのサイズと思われます。無事羽化することを楽しみにしています。
先日の夏日で蛹化スイッチ入ったのでしょう。
ここのところの低温が、吉と出るか凶と出るか。
photo20130421_08.jpg
昨日の産卵材交換は、阿古谷産もしました。やはり1週間でだいぶ囓っていましたから。
この阿古谷産という個体ですが、Yahooオークションで幼虫を購入し、羽化したものなのですが、
阿古谷というのは、少し曖昧な産地表現な気もします。極太ではない阿古谷ということでしたが。
photo20130421_09.jpg
手元で羽化した個体が、今年は種親として累代を進めるというのは、とても感慨深いものがあります。
どんな特徴が出るのか、今から楽しみです。
それにしても、新たに投入した産卵材ですが、早速、バキバキと囓る音がすごいです。
外は寒いですが、虫家の中は、Too HOT です。

コメント

こんばんわ

どの産卵セットもいい感じの様ですね。(^^)
これなら爆産間違いなしでは?

  • 2013/04/23(火) 22:35:44 |
  • URL |
  • ひでのぱぱ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは♪

穀雨過ぎてしまってますね^^;
節気のことを綺麗さっぱり失念しておりました(汗)
ご紹介下さり、ありがとうございますm(_ _)m

産卵順調そうですね♪
爆産の雰囲気がします!
今年は、何頭体制ですか?

  • 2013/04/24(水) 19:14:39 |
  • URL |
  • 桑名鷹 #rpQU5ubQ
  • [ 編集 ]

ひでのぱぱさん こんばんわ

幼虫見るまでは、産卵材囓り音だけが頼りです。
でも、なぜか今日は静かなんですよ???
ドキドキします。

  • 2013/04/24(水) 22:57:37 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

桑名鷹さん こんばんわ

節気の話題と言えば、桑名鷹さんですよね。
忙しかった?
明日から気温上昇するとの予報ですので、クワガタもまたなにか動きがあるかもしれません。

今年はとりあえず、100匹生まれても大丈夫なように菌糸瓶用意しました。

  • 2013/04/24(水) 23:05:00 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/120-6d4aac8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

