モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



囓り具合確認

温度21.0℃ 湿度30.1%
なんだかんだで、毎週見てます(^^;;
photo20130427_04.jpg
東吉野産
2本投入した材の内、1本を囓りまくっています。ただ他のメスに比べると、おとなしい。
ミルワームは爆食している模様。
photo20130427_01.jpg
熊本県菊池産
先週追加投入した材は青カビ生えてます。
こちらも気に入った材のみを、徹底的に囓りまくっている様子。
photo20130427_03.jpg
阿古谷産
こちらも、追加投入した材ではなくて、元々投入していた材が、囓り頃になった様子。
今週は、あまり元気に囓る音が聞こえませんでしたが、確認してみると先週より明らかに囓っているのが
判りました。
囓っているだけで、産んでないなんてこともあり得ますから、囓ればいいってもんでも
ないでしょうけど、我慢しているのでせめて音だけでも。。。

コメント

おはようございます。

試し産卵でも感じましたが産む前提でも個体差はかなりあると思います。

この連休中に我が家もセットを組み投入しますが気になって見てしまいそうで怖いです(笑)
それと、ミルワームはどのように与えてるのですか?生きたまま餌皿にポイッとですか?

  • 2013/04/28(日) 07:56:53 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんにちは。

ワームは生きたままです。エサ皿に入れますが、すぐにニョロニョロと這い出ます。
あと、できればペアリングケースの方に入れるのがよいかもしれませんね。
産卵セットだと、悪さするとも限らないし、材割りしたらワームがこんにちわするのもイヤですから。
食べるときはすぐ食べます。あと食べると臭いでわかります。
ペアリング解除して、メスだけ産卵セットに投入したので産卵セットにワームをポンしましたが、
次回は、やってみます。オスが襲われないかもしれませんね。で、ワームを食した臭いがしたら、
産卵セットに投入する作戦。

  • 2013/04/28(日) 13:15:26 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

ミルワームですか。
食べると産みますか?
かなり恐怖です。
私は試したことありません。

  • 2013/04/28(日) 21:19:24 |
  • URL |
  • よしくわ #-
  • [ 編集 ]

よしくわさん こんばんわ

コメントありがとうございます。
ミルワーム与えなかったことないので、効果のほどは不明です。
今年はまだ目撃していませんが、食べているときは、覗いても隠れずに、一心不乱に食いついていました。
ゼリーでも蛋白質摂取は十分可能だと思いますが、襲って食べるという野生の本能は
引き出されるかもしれませんね。(肉食系女子?)
マットに潜って、ニョロニョロとすばしこいですが、いつのまにか捕まえて食べてます。(キャー)
オスを襲うよりは安全かもしれないですね。
生き餌として与えていますが、クワガタの行動には無駄がないというか、必要な栄養を必要な量だけ
摂取しているような気がします。当然、オスはワームを食べません。半分に切れたのがマットに転がっていたりと、グロテスクなので、強くはお薦めしません。

  • 2013/04/28(日) 22:57:35 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

産卵も順調のようですね。
材は表面を齧ったものより掘り進んだ材の方が、
圧倒的に産卵数が多いですね。
表面だけの材は途中で結果が見えますが、
掘り進んだ材は最後まで割り出しを楽しめますね。

  • 2013/04/29(月) 10:23:38 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

シナンジュ改さん おはようございます

材を削るという行為が、なにか産卵モードスイッチをOnするきっかけになっているような気がします。
確かに表面だけ囓ったり、自分がすっぽり入るようなスペースだけ作って、そこにはまって休憩している
場合などは、やる気の無い様子がわかります。
温度・産卵材・静かさ・・・etc いかにしてその気にさせるかですね。

  • 2013/04/29(月) 11:04:35 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/122-24907dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

