モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



全頭、蛹化または前蛹確認

温度22.6℃ 湿度55.1%
メスは全頭、蛹化または前蛹を確認できました。羽化したても1匹。
オスについては、3頭が蛹、あとは全て前蛹です。カチカチの棒状になって、蛹室内に転がってました。
photo20130430_01.jpg
香川今滝産のオスの蛹を確認。
幼虫時の最大体重は、15.6g
頭幅は、10.9mm(ノギスをきちんとあてたわけではない)
幼虫時、いい面構えしていたので、マッチョなのを期待しています。親サイズが67mmなので、同じくらいかな。
観察にも、羽化にも、なかなかいい位置で蛹化してくれています。
羽化が楽しみで、産卵セット覗きは、しないで済みます。(^^;

コメント

こんにちは。

俺の蛹の姿を見てくれって感じですね(笑)
クリアボトルだしよく観察出来ますね。
無事に羽化するまで目が離せませんね。

  • 2013/04/30(火) 12:30:01 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

シナンジュ改さん、こんにちは。

瓶には新聞紙を巻いて遮光しているつもりなのですが、管理ラペルの裏側に
蛹室をつくるものが多いです。遮光具合が足りないような気がします。
写真は、ラベル付近で斜めに作成された蛹室ですが、撮影のときに低い方までズリおちてきて
バッチリ丸見え状態になりました。(^o^)
映りたがりかもしれない。。。

  • 2013/04/30(火) 15:55:04 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/30(火) 16:08:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

ありがとうございます。
こちらもブログ工事完了しました。

  • 2013/04/30(火) 16:42:09 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ

いいですね。(^^)
私の所は、まだ全頭とはとはいきませんが、数頭は確認しました。(^^)
来月には羽化ラッシュですね。(^^)

  • 2013/04/30(火) 23:33:42 |
  • URL |
  • ひでのぱぱ #-
  • [ 編集 ]

ひでのぱぱさん おはようございます

寒かったり、暑かったりと、人間のほうが対応しきれず、風邪ひいたりしますが
クワガタの体内時計は着実に歩進しているように思います。
今月末から来月にかけては、産卵セットの面倒を見るのに注力する予定なので、
羽化は、ほったらかしになります。それが良い方向に効くことを願っています。
くわ力本願 (^^;

  • 2013/05/01(水) 11:33:58 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/124-56548456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

