モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



さすが立夏、暑っ

温度21.1℃ 湿度56.9%
庭の草むしりをしましたが、外仕事してると、じんわりと汗ばむような気候でした。
寒かったり、暑かったり。体調管理が難しいですね。
photo20130505_01.jpg
クワたちには、ギンパウで体調維持してもらいます。
今日も、囓り具合の確認とゼリー交換しました。
photo20130505_02.jpg
後から追加した材の青カビは、消えています。
ただ、最初に囓った方の材が、よほどお気に召したようで、さらに囓られていました。
photo20130505_03.jpg
お残ししたミルワーム発見。
お残しは許しまへんでぇ。。。
photo20130505_04.jpg
グロテスクなショットの後は、庭のブルーベリーの可憐な花の写真を。
白い花が枯れた後に、小さな実が既に見えています。
photo20130505_05.jpg
pHを弱酸性に調整しています。
ブルーベリーは、酸性の土を好むので、ピートモスを漉き込んで土の酸度を調整します。

コメント

こんにちは

暖かかったですね。
ミルワーム大きいですね。

  • 2013/05/05(日) 21:02:24 |
  • URL |
  • よしくわ #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ

いい感じで齧っていますね。(^^)
これは期待できそうですね。(^^)

  • 2013/05/05(日) 22:56:35 |
  • URL |
  • ひでのぱぱ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは♪

ミルワーム こっ、怖い(グロイ)!
ブルーベリーの花は、こんなに綺麗なんですね♪
そして、もう立夏でしたか!!
すっかり失念していましたが、今シーズン初の菌糸ボトル詰めをして汗かきました^^;

割出が楽しみですね(笑)

  • 2013/05/05(日) 23:15:17 |
  • URL |
  • 桑名鷹 #rpQU5ubQ
  • [ 編集 ]

こんばんは。

材の齧り方もいい感じですね。
早く割り出したい気分じゃないですか。
爆産してるといいですね。

  • 2013/05/06(月) 00:27:58 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

よしくわさん こんにちわ

GWも、今日でおしまい。
今日も暑かったです。
ミルワームにギンパウ。
精の付くものばかり食べてます。

  • 2013/05/06(月) 18:54:16 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

ひでのぱぱさん こんにちわ

1本目の材を保管していたので、
試しに割ってみましたが、
ボウズ。。。
マット漬け込み材は、柔らかすぎて、削るだけ削って、産卵までは至らなかったみたいです。
かなりボロボロだったんですがね。
柔らかすぎは、ダメって、勉強になりました。
2本目と追加投入した材は、普通に加水した材なので、今度はどうかなと思っています。
これはこれで、写真のように囓りまくっています。

  • 2013/05/06(月) 19:01:05 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

桑名鷹さん こんにちわ

今年は未だ目撃していないのですが、食べてるところも、なかなかワイルドです。
ガッツリ食いついて、全然逃げませんでしたから。
直接蛋白質を吸収する能力が、メスにはあるんですね。
オスは食べませんから。
不思議です。普段は、樹液やゼリーを食べるのにね。

  • 2013/05/06(月) 19:05:25 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

シナンジュ改さん、こんにちは。

割り出す前から、見込みで菌糸瓶を大量生産してます。(^^;
昨年は、5月20日頃に産卵セットに投入して、6月いっぱい、割り出ししていましたが
今年は、1ヶ月早めて産卵セットに投入したものの、結局、2週間程度、早くなるような気がします。
なかなか、こっちの思うようにブリードが進まないところも、自然相手だなぁと
つくづく思います。
冷やし虫家のセンサー、実際の温度より、若干高めに表示するような気もする。。。

  • 2013/05/06(月) 19:13:01 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/127-3dd71437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

