モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



今シーズン初目撃

温度21.8℃ 湿度59.9%
今ぐらいの陽気が、クワ達にとって、一番快適な季節のような気がします。
今朝、ゼリー交換作業していると、ついにジャンボミルワームを捕食している姿を撮影する機会が
ありました。
photo20130511_01.jpg
阿古谷産メスです。明るい場所に移動しても、フラッシュを焚いても、微動だにしません。
夢中になって体液を吸っています。
ガッシリとくわえて、離しません。これをみているこっちまで、なんだかHighです。(変態)
子供の頃、ザリガニにオタマジャクシ与えて喜んでいたときのような気分ですね。。。(^^;;
photo20130511_02.jpg
こんなになるまで、吸い尽くすんですよ。カラカラです。
おかげで、ペアリング中のオスが襲われる事故は、うちでは皆無です。
ミルワームですが、結構すばしっこくて、よく捕まえられるなぁ。 と感心します。
捕まえる現場も、見たい。。。
photo20130511_03.jpg
こちらは別のメス。お残ししたワーム。
1メスで、このサイズ10匹程度食べる(吸う)ような気がします。
photo20130511_04.jpg
ゼリーのエサ皿も毎回洗って使ってますが、足りなくなってきました。
補充の予定。

コメント

こんにちは

結構大きめなミルワームも食べちゃうんですね。
においとかしませんか?

  • 2013/05/11(土) 10:45:33 |
  • URL |
  • よしくわ #-
  • [ 編集 ]

よしくわさん こんにちわ

それはそれは、ひどい臭いです。。。 (..)
油の腐ったような臭い。
冷やし虫家の扉を開けると、「うっ」となります。
たまに、脱臭のため、空気清浄器を使っています。

  • 2013/05/11(土) 12:46:15 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

とうとうアップしてしまいましたね(笑)
捕食現場、ひえ~。おそろしや~。
モグアイさんはチャレンジャーですね。
尊敬いたします。
ところで、その餌皿はどこに売っているんですか?
ゼリーを半分にカットしたやつの皿ですよね。

  • 2013/05/11(土) 13:34:49 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

結構グロテスクですね。やっぱり自分には無理そうです・・・・ただでさえプロゼリーの発酵臭でもきついのにそれ以上は僕がひっくり返ります。ただ、栄養はありそうですね。ズバリ動物性タンパク質ですもんね(^_^)

  • 2013/05/11(土) 19:54:12 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

シナンジュ改さん こんばんわ

ゼリーホルダーという名前で、売っていますよ。
結局食い散らかすので効果の程は不明ですが、カットしたゼリーは安定が悪いというか、コロンとしますので
ギンパウをトッピングしにくいです。その点は、良いと思います。
実は、未だショップというものに行ったことが無く、購入は通販のみです。
値段も1個あたり、100円からあります。オクで安い出物がないか探したこともありますが、
残念ながら、見つかりませんでした。
ジャンボミルワームですが、300g(たぶん、100匹以上)あったのが、あれよあれよという間に
10匹きってしまいました。
お残しも出てきたので、十分食べた(吸った)のだと推察。

  • 2013/05/11(土) 22:07:11 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんわ

ほんと、いろんな臭いがしますよね。
菌糸ブロック、ゼリー、割り出してバラバラになった材の臭い。。。
空気清浄器、なにかお使いですか?
ナノイーとプラズマクラスターとで、どちらにしようか悩んだのですが、フィルター交換不要のナノイー
にしました。
虫家の扉を開けて、一晩中、虫家に向けて清浄しています。
朝方には、臭いなくなっているので(拡散しただけ?)とりあえず、なんとかなっています。
自然界でもメスは他の昆虫を補食するのだそうです。
いい卵を産んで、プリプリ幼虫になればと思っています。鶏に貝殻食べさせるのと同じ感覚かも?

  • 2013/05/11(土) 22:15:08 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/129-9f3d898a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

