モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



東吉野産、割り出し。12匹

温度24.9℃ 湿度58.6%
2012年度の羽化の声が聞こえてきましたね。夏場所も始まり、今日は夏らしい1日でした。
東吉野産の材割りをしました。
同時に産卵セットした熊本県菊池産と阿古谷産は、セットして2週間後に一度、材交換をして、先週、熊本県菊池産
を材割りしたのですが、ボウズで、少し弱気になってましたが、東吉野産は囓りたりなかったので材交換は
せずに、結果的に3月30日のセット以来1ヶ月以上放置したため、へたすると2齢も居るのではないかと思って
臨みました。
photo20130512_07.jpg
マット漬け込み材です。熊本県菊池産ではボウズだった材です。
一皮めくると、出てきました。
初齢とド初齢が、12匹。なかなかの成果です。
photo20130512_06.jpg
ちっちゃいですねぇ。大きいのも居ました。
おそらく、4月末頃から産卵始めた感じですかね。ミルワーム食べ始めた頃です。
photo20130512_09.jpg
割り出し中の材です。芯があるし、まぁまぁの質を使いました。
ドルクスルームさんから購入した材もあるのですが、まだ使っていません。
photo20130512_10.jpg
ここまでは頑張って、割り出しましたが、これ以上はカチカチで無理です。たぶん居ないでしょう。
居たら居たで、材飼育ということで。。。
photo20130512_14.jpg
賛否両論ありますが、うちは初齢で菌糸瓶投入です。ただ、菌糸詰めはかなり早く行っているため、
十分回っているというか、熟成させてます。初齢は800cc、ド初齢は500ccに投入。
photo20130512_15.jpg
今シーズンからカニ用の道具も使ってみました。なかなか良いですよ。
とりあえず幼虫を見て、ホッとしています。

コメント

こんばんは。

無事幼虫とご対面できて良かったですね。我が家も6月中旬割り出しですが後に続きたいです。
カニ用スプーンは幼虫投入時に使うものですよね?

  • 2013/05/12(日) 23:27:12 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんわ

ありがとうございます。とりあえずホッとしています。
菌糸瓶にも潜ってくれました。
カニ用スプーンは、二股になっているほうで菌糸瓶の穴掘りや、一旦プリンカップに取り出した幼虫を
菌糸瓶に移したり、産卵材を剥くのにも使っています。
6月中旬ですか。楽しみですね。

  • 2013/05/13(月) 00:06:28 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

割り出しお疲れ様です。
程よい数をゲットですね(^o^)
期待しているラインは爆産でもいいんですがね。
齧っててもボウズの時ってありますよねf^_^;)

  • 2013/05/13(月) 00:40:16 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

シナンジュ改さん おはようございます

柔らかすぎると囓るだけ囓って、産む前にボロボロって事になるのかもしれませんね。
熊本県菊池産は、そんなこともあって今のところ放置が一番ということにしています。
それでも材2本セッティング中ですので、6月割り出しを予定しています。
阿古谷産は、1本割って、1匹出ました。。。
菌糸瓶100本ほど準備しているので、追加でペアリング中のも居ます。
今ならば十分にブリード再計画できますからね。
去年は、6月に初割り出しをして、再計画したのが6月だったので、ダラダラと7月下旬まで産卵させてしまい
今年はその反省から、早めのブリード開始をしています。

  • 2013/05/13(月) 07:27:38 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/130-4db69910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

