モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



東吉野産、順調に潜ってます

温度26.4℃ 湿度53.2%
冷やし虫家は、28度なので一旦電源Off。常温で十分に産卵する温度です。
photo20130513_01.jpg
1日で、ここまで食痕できました。小さいけど元気です。
意図的に菌糸瓶の真ん中ではなく、端っこに潜らせています。やがて真ん中の方に移動しますが。
ド初齢もいきなりの菌糸瓶投入でも元気ですね。ド初齢は500cc。初齢は800ccで今シーズンはいってみたいと
思います。
photo20130512_16.jpg
もう一度数えたら、ド初齢7頭。初齢6頭で13頭でした。
まだ管理ラベルも仮のものです。
なんか、いよいよスタート感がありますね。

コメント

こんばんは

いよいよですね。
喰いも良さそうで大きくなってほしいですね。

  • 2013/05/13(月) 22:06:19 |
  • URL |
  • よしくわ #-
  • [ 編集 ]

よしくわさん こんばんわ

昨日・今日と、夏のような陽気で、またまた高温をどう凌いでいくかに悩まされますが、
スタートしました。
昨年の初割りだしが6月9日でしたので、ほぼ計画どおりに、先シーズンの1ヶ月前倒しで推移しています。
成果が出るのは、夏の終わり頃~来年の今頃の時期ですけど。
先シーズンは、早期羽化個体はメスだけ数頭でしたので、積算温度が積み上がるまで、もうちょっと余裕
あるかな?
との思いで、1ヶ月前倒ししてみました。
果たして、吉と出るか凶と出るか。
熊本県菊池産も初めてなので、これもドキドキです。

  • 2013/05/13(月) 22:34:37 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ☆

13頭ってほどよい具合でいいですね♪
うちはやっと1ペア組んだだけでこれからなのですが、ホントやっとシーズン到来でいよいよという感じでワクワクしちゃいますよね^^♪

  • 2013/05/13(月) 22:59:01 |
  • URL |
  • きんもくせい #-
  • [ 編集 ]

こんばんは♪

気候とともに夏らしくなってきましたね♪

幼虫も13頭なら良いくらいで、楽しめそうです(^^)
今週は、仕事も忙しく、クワもあれこれと作業のピークに突入しそうです^^;

  • 2013/05/13(月) 23:59:02 |
  • URL |
  • 桑名鷹 #rpQU5ubQ
  • [ 編集 ]

おはようござます。

どなたかもやってましたがビンの端に投入作戦は潜っていく様子が見れていいですね。我が家の先行組は真ん中に入れてしまったので何の音沙汰もないです(笑)
毎年のことながら暑さをどう対策するかに悩まされますね。クワ飼育を始めて特にそう思います。

  • 2013/05/14(火) 08:41:45 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

今日は今年一番の暑さじゃないですかね(汗)
先が思いやられます。
いい感じに潜ってますね。
うちも投入1ヶ月の幼虫がバリバリ菌糸をむさぼってますよ。
お互い、大きく育てましょう。

  • 2013/05/14(火) 18:02:08 |
  • URL |
  • シナンジュ改 #-
  • [ 編集 ]

きんもくせいさん こんばんわ

ホッとしています。
まだこれからブリード本番シーズンなので、クワガタも飼い主の自分も、
「うぉー」ってな感じですね。
赤目のブリード報告、楽しみにしています。

  • 2013/05/14(火) 22:47:50 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

桑名鷹さん こんばんわ

自分も、今帰宅してゆっくりしているところです。
なにやらクワガタ達は、ゴソゴソしていますが。。。
4月にペアリング、産卵セットに投入した先行組と別に、常温管理組のペアリングも
実は始めています。
こちらは、去年と同じような計画になります。6月割り出しですね。
おかげで、先シーズン組は、良くも悪くも放置です。。。 m(_ _)m

  • 2013/05/14(火) 22:52:05 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんわ

瓶端投入は、確かに、どなたかのマネシです。誰だったかな。。。
ちっちゃいけど、菌糸パクパクたべてますよ。
かわいいーーー。
毎日見てます。

  • 2013/05/14(火) 22:54:35 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

シナンジュ改さん こんばんわ

約1年ぶりの割り出しですが、とても感動的な瞬間だと思います。
娘にも見せましたが、「かわいい」と言ってくれました。
大きいのは、「うげぇ」だそうです。
完全変態と、理屈は判っているのですが、不思議ですよね。

  • 2013/05/14(火) 22:59:00 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ^ ^

いつもありがとうございます。

僕も菌糸ビンに投入は端っこから
入れてます。
ずうっと考えてるのは、投入後の
菌糸ビン内の酸素の保ち方です。
今の所は、まず詰め詰めした際に
真ん中に普通に10Φの穴を。
菌が廻って来たら10Φ穴の周りに
竹串で8〜10ヶ所穴をあけます。
何の効果も根拠も無いんですが(^^;;

またお願いします(^^)/~~~

Qちゃん19さん こんばんわ

変温動物なので、呼吸数は温度に依存すると思いますが、暑い時期に酸欠になるのは
確かに、かわいそうな気がしますね。KBファームの菌糸を使っているのですが、活性が強いのか
少々食べられても、すぐに再生します。菌糸も酸素を必要としますから、ますます酸欠ぎみになる。。。
サーキュレータで風送ってやることくらいしか、できないですけど。
酸素発生錠剤みたいのあるそうですけど、ちょっと気になっています。

  • 2013/05/15(水) 23:11:21 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/131-87c36d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

