モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



ゼリー交換

温度27.3℃ 湿度52%
木曜日はゴミ出しの日なので、成虫のゼリー交換です。
photo20130515_01.jpg
ゼリーホルダー。1個100円です。20個まではメール便対応してくれました。
半分に切って、この容器に入れて与えていますが、この時期だと、3日で完食のペースです。
photo20130515_02.jpg
KBさんの「すこやかゼリー」にギンパウのトッピングです。
グルメなクワガタさんたちですね。
photo20130515_03.jpg
ペアリング中のメスが、ミルワームをハグハグしている現場を、またまた目撃。
何回もハグハグします。
加工食品だけでなく、たまには天然素材も食べたくなる気持ち。判ります。。。

コメント

こんにちは。

ホルダーにセットしても引っこ抜きません?当初、モグアイさんの様にしてましたが引っこ抜くは散らかすはで今は勿体ないですが十字カットしてそのままあげてます。突き刺し、ハマり込みはありますけど(笑)
ミルワームは無理ですよ~(>_<)

  • 2013/05/16(木) 14:44:57 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんわ

ミルワームが散らかっていると、さすがに怖いですねぇ~~~
食べてるところをずっと見ているわけにもいかず、からっぽのゼリーカップを見て
ほんとうに完食したのかは、判りませんね。
穴があいているのは、徹底的に食べたのかな?
交換後すぐにガサゴソ始まるので、きっと夢中になって食べているものと推察。

  • 2013/05/16(木) 21:29:05 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ

ゼリーホルダーは私は持っていません。。。(汗)
購入を考えましたが、「とりあえずまた今度でいいか」ってなってます。。。(爆)
本当は欲しいんですが、菌糸ブロック購入の方が先なもんで。。。(爆)
ミルワームって♀のエサ用ですか?

  • 2013/05/16(木) 22:42:30 |
  • URL |
  • ひでのぱぱ #-
  • [ 編集 ]

ひでのぱぱさん こんばんわ

ギンパウをトッピングするとき、半分にカットした容器は座りが悪くて
パウダーがこぼれてしまう点、ホルダーに入れてからトッピングするとうまくできます。
100円/1個から170円くらいまで、お店によって値段が少し違います。
エサの数だけそろえると結構な数になりますね。うちは3回目の購入で、計40個ほどになりました。
ミルワーム、メスがハグハグします。蛋白質補給ですね。体液吸って、皮だけ残します。
ペアリング時にケースに投入するのが良いと思います。
産卵セットに投入すると、割り出しの時に、蛹化したミルワームが出てきたりして、
ギョッとしますから。
産卵準備OKのサインだと思っています。オスが襲われるのは、うちでは皆無です。
捕獲しやすいんでしょう。

  • 2013/05/16(木) 23:00:10 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/132-0d8a4405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

