モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



オスの羽化も始まりました

温度26.4℃ 湿度54.6%
着ているものを1枚脱ぎたくなる陽気のせいか、クワガタたちもどんどん羽化し始めています。
今シーズン初のオス羽化です。小さいですけど、無事羽化してくれてホッとしてます。
photo20130518_01.jpg
66.7mmです。親が67mmですので、同等サイズ。香川県今滝産のF4になります。
幼虫時の最大体重は、18.6gでした。このラインでは21.7gが先期の最大体重を記録していますので、
今後も無事に羽化してくれることを期待しています。
オスはもう1匹羽化が確認できましたが、掘り出していません。
メスの羽化も、今日は8匹確認できて、東吉野産では46.7mmも出ました。なかなか立派な体格です。
幼虫時は11.6gまで体重がのりました。

コメント

こんばんは

完品しなくてはどうしようもないので完品羽化が一番です。

  • 2013/05/18(土) 23:28:57 |
  • URL |
  • よしくわ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。

このサイズのオオクワはシャープさとバランスが絶妙だと思います。でかいのはまた一味違った魅力がありますが。
中歯と大歯の中間の下がり具合はなんとも言えないカッコよさですね。

  • 2013/05/19(日) 09:11:36 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

よしくわさん おはようございます

大型血統なら、熱くなるんでしょうけど、そうじゃないので、無事羽化してくれるのが
一番です。そうはいいながらも、体重のった幼虫がいると、ハラハラドキドキしますけどね。(^^;;
まだ初心者ですし、温度管理やエサ交換も安定しているとはいえないので、潜在的にもっている特性を
引き出せていないと思います。親サイズ同等か、越えたら、成功と評価しようと思います。

  • 2013/05/19(日) 11:44:21 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

masaさん おはようございます

羽化が一通り終わったら、じっくりと眺めて自分が育てているクワガタの方向性みたいのを
確認したいと思っています。
まだ1匹だけしか羽化してませんが、今回羽化した子は、サイズもそうですが、とても親の形状に似ています。

いろいろな産地を永く累代していると形状が似てきてしまう なんて話を聞いたことがありますが
せっかく産地ものを育てているわけですから、特徴の違いを楽しみたいと考えています。
その点、今年の阿古谷と熊本産は、また違った楽しみを期待しているのですが、熊本は
今のところ、ボウズ。。。

  • 2013/05/19(日) 12:00:31 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/133-09ddf378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

