モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



ほたる公園

温度27.9℃ 湿度54.6%
ブログ、すっかりサボってました。
昨日、曽爾村の「ほたる公園」に、ホタルを見に行ってみました。
ピークは、来週くらいでしょうか。
結構飛んでましたよ。
娘は、始めて見たので喜んでました。
クワガタのほうは、新成虫が出そろいました。
東吉野産で、74.5mmが最高です。親が72mmなので、越えました。
香川今滝産は、70.8mm。こちらも親サイズが67mmなので、越えました。
photo20130630_01.jpg
5月に羽化した新成虫が、そろそろゼリー食べ始めました。
今期のブリード分は、今のところ70匹。
割り出していない材が、4本あるので、100匹前後の予定です。

コメント

こんにちは

この時期は蛍ですね。
最近は家から2分で見れるので遠くに見に行っていないです。

  • 2013/06/30(日) 16:17:12 |
  • URL |
  • よしくわ #-
  • [ 編集 ]

よしくわさん、こんにちわ

2分で蛍とは、うらやましいです。
自分も何年かぶりに見ました。感動しました。
結構たくさんいたのですが、ピークには蛍の川になるそうで、一度見たいと思ってます。。
子供に昆虫の不思議を見せる機会を持つことができて、2時間近くのドライブでしたがよかったです。

  • 2013/06/30(日) 18:53:32 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんは♪

ホタル最近は見てないですね。
我が家もクワが一段落しそうなので、来週辺り行ってみようかな^^;

東吉野産の74.5mm、香川今滝産の70.8mmおめでとうございます♪
親虫超えが嬉しいですよね(^^)

  • 2013/06/30(日) 22:55:04 |
  • URL |
  • 桑名鷹 #rpQU5ubQ
  • [ 編集 ]

こんばんは^^

ホタル幻想的でいいですよね。名古屋市内から少し行けば見ることができるのもいいですね。クワの方は親越えおめでとうございます(^ ^)
ブリードの方は100ですか僕も予定以上になりましたが頑張りましょう(^-^)/

  • 2013/06/30(日) 23:23:29 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

桑名鷹さん こんばんわ

2012年度の成果は、少し落ち着いてからじっくり考察の予定。
2013年度も、早い物は食痕も出てきて、順調に育ってきています。本格稼働ですね。
ホタル公園ですが、こちらからは2時間程度の行程でした。思っていたより遠い。。。
なんでも、奈良県では河川にホタルを呼び戻す運動をしているとか。HPにも情報ありました。
曽爾村は、気温19度で、だいぶ涼しかったのでピークはまだかと。
もう少し低地だと、今が盛りですね。
東吉野村の隣ということもあり、なんだかクワガタと同じ空気を吸った感じ。
お亀の湯というのも近所だそうで、また行ってみたいところです。

  • 2013/07/01(月) 22:58:08 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんわ

名古屋からも来てましたよ。曽爾村。
自分の所からでも2時間でした。結構遠い。
今期のブリードも100匹体制です。。。
2012年度の掘り出し/2013年度の割り出し・菌糸瓶投入。。。と忙しかったです。
でも、ホタルで癒されるというのも、虫が好きなんだなぁ と思います。

  • 2013/07/01(月) 23:06:06 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/142-75820329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

