モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



菌糸瓶詰め、15ブロック

温度29.5℃ 湿度70.1%
休日出勤の代休。集中して菌糸瓶詰めをしました。。。15ブロック
1500cc15本と、800cc21本
photo20130704_01.jpg
2本目に入る幼虫も、もうじき出そうなので早めの準備です。
プレスマシンないと、到底、やる気の起こらない量です。
KBさんのセールで購入した新外産AGを、2本目以降使います。
下層に、KB-S(蛋白質を主体とする添加剤)、上層にトレハロースを添加してみました。
暑い夏を乗り切る、スタミナレシピとしました。
まだまだ、本数は足りていないですが、あとは、ボチボチと。
もう、大汗かいての作業でした。水分補給もしっかりとしましょう。

コメント

おはようございます。

ブロック詰めお疲れさまです。15ブロックとはこれまた気合入りますね。上と下で添加剤を変えるという発想は僕にはなかった(>_<)今後どうなるか楽しみです。
新外産はやはりかなり粗めのオガですか?

  • 2013/07/05(金) 06:23:48 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん おはようございます

添加剤によって、菌の回り方が異なることが判ったので、上側に回りにくい添加剤を入れることにしています。
空気に触れるため、回りやすいと思ったからです。
添加量にもよるのでしょうが、トレハロースは明らかに回りにくいです。あと新外産AGには既にトレハロース添加
済みなのですが、恐らくメーカー側では生産・出荷の関係で回りにくい添加剤は控えめに添加しているのでは
ないかと思い、自前ならば熟成期間も十分にとれるので、追加で添加しています。
効果のほどは不明ですが、分解の進んだ糖類なので、幼虫にとっては取り込みやすいエネルギー源なのでは
ないでしょうか。
オガは粗めですね。交換サイクル延ばしたいので、そうしています。KBさんの菌糸は、持ちがいい印象を
もっているので、夏場のような劣化しやすい時期に、どれだけ添加剤追加に耐えられるかも、今後の実験
材料です。

  • 2013/07/05(金) 07:18:58 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

15ブロック詰め詰めお疲れ様です。
ヤッパ1マシンは必需品ですね。

  • 2013/07/05(金) 07:37:03 |
  • URL |
  • よしくわ #-
  • [ 編集 ]

よしくわさん こんばんわ

マシンプレス+ハンドプレスで固詰めしているので、マメできちゃいました。
風呂でしみます。
製作者のashtakaさんには、ほんと感謝です。
ブロック入っていた空ビニール袋見て、つくづく思います。

  • 2013/07/05(金) 21:27:02 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/144-f9fd12a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

