モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



成虫の世話など

温度28.8℃ 湿度72.3%
いつの間にか、クマゼミからツクツクボウシへと変わっています。
久しぶりの雨で、少し涼しいです。湿度は高いですが。
photo20130825_01.jpg
うちも、阿古谷産で早期羽化が出ています。
菌糸瓶投入から、3ヶ月しか経っていませんが、蛹室を作り始めました。
常温管理なので、猛暑で一気に積算温度が加算された感じですかね。
photo20130825_03.jpg
一方では、食痕だらけになって交換時期を迎えるものも居ます。
食べ方や成長の仕方が、ずいぶんと個体差あるものだと思います。
写真の幼虫は、東吉野産(5月12日、初齢で菌糸瓶投入)、19gです。
photo20130825_02.jpg
成虫用のダニ防止マットがベトベトになりましたので、交換です。
クワガタも、ベトベトよりは、サラサラのが気持ちいいでしょう。
今シーズンは、ギンパウが功を奏したか、この暑さでも、成虫で落ちたのは居ません。
オスだけ与えていたのですが、メスも元気に夏を乗り切って欲しいので、トッピング始めました。

コメント

こんばんは

ツクツクボウシが鳴きはじめましたね。
やっと夏も終わりですかね。
今年はめちゃ暑かったですね。
我が家は54日で♀が羽化しました。

  • 2013/08/25(日) 20:40:23 |
  • URL |
  • よしくわ #-
  • [ 編集 ]

よしくわさん おはようございます

少し涼しくなってホッとしていますが、暑さが戻るとの予報も。
それでも朝晩は、だいぶマシになってくると思います。
それにしても菌糸瓶投入から、1本目で早くも蛹化とは、
驚きです。そろそろ2本目かなと食痕チェックしていたら
蛹室ですからね。。。

  • 2013/08/26(月) 07:18:42 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。

確かに暑さは変わりませんけど季節は移り変わってますねよね。
我が家の成虫も種親、予備個体とギンパウの効果?かまだまだ元気いっぱいです。

  • 2013/08/26(月) 08:30:36 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんわ

日が短くなってきた とか
朝晩の気温 とか
人間でも、少し季節の移り変わりがわかるのだから、変温動物の昆虫は
もっと敏感かもしれませんね。
まだ残暑厳しい日もあるみたいです。
クワも人間も、バテませんよう。

  • 2013/08/26(月) 21:49:25 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんばんは♪

暑さも少し和らいで来ましたね(^^)

東吉野産の18gは、2本目で伸びれば、ナカナカのサイズが期待できますね♪

  • 2013/08/27(火) 20:23:10 |
  • URL |
  • 桑名鷹 #rpQU5ubQ
  • [ 編集 ]

桑名鷹さん こんばんわ

昨シーズンの東吉野産は、7月に菌糸瓶投入でしたので、
今シーズンは、1~2ヶ月ほど前倒しのスケジュールにしてみました。
この暑さで、どうなることかと思いましたが、今のところ順調に育ってくれてます。

今日は涼しいので快適ですが、暑さが戻るとこたえます。。。

  • 2013/08/27(火) 22:37:31 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/155-0f79c3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

