モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



新成虫の観察

温度26.4℃ 湿度65.8% 白露
すっかり涼しくなって、幼虫も新成虫も、越冬までの食いだめシーズン到来でしょうか。
人間の方は、食いだめしないように気をつけたいと思います。
幼虫の方は、菌糸瓶詰めこみ作業が残っていますが、ボチボチということで、
なんとなく、一段落した気でいます。。。
割と暇なこの時期ですが、来期の種親・ペアリングの参考に、新成虫のゼリー食いっぷりを
観察しました。
photo20130907_01.jpg
左右共に香川今滝産のメスで、サイズは45mmです。左側の方は、少しお残し気味。右側は、カップ底に穴あくほど
食べています。
越冬から覚醒させて、ゼリーの食いっぷりをペアリング開始の目安にしているので、よく食べるであろう
この時期の食いっぷりは、メモしておく必要性を感じています。
photo20130907_03.jpg
こちらは両方ともオス。よく食べています。食い散らかしただけかもしれませんが。
中には、お残し気味なのも居ます。写真はプロゼリーの広口タイプですが、すこやかゼリー・ギンパウトッピング
と隔週で交互に与えています。
他に、ドルクス暖家さんのHighEffectやExceedCraftさんのブラウンゼリーも試しました。
全部、よく食べたので、比較にはならなかったです。。。今はKBさんのを大量購入したので
もっぱらそれです。
photo20130907_04.jpg
ギンパウは、水溶性なのか、すこやかゼリーにのっけると、サッと溶けます。
photo20130907_02.jpg
あと、気休めですが、こんなのもシュッと。自分はクワガタの臭いは全然気にならないです。
カブトムシは、すごい臭いしますが。
photo20130907_05.jpg
来期の、お気に入りペア。香川今滝産。サイズ計測しようとしましたが、断念。
もうちょっと寒くなって、動きが鈍くなってきたら、また測ります。

コメント

プロゼリー

初めまして豊夢です。突然のコメをお許しください。(何か共感)
私はKBさんのプロゼリーを愛用してます。すこやかゼリーも時々使ってます。
たくさんのゼリーを試してプロゼリーが一番合っているので使っております。
2~3ヶ月に1度セールでまとめ買いしてます。すこやかゼリーも18gライナップしてもらいたいですね。ブラウンゼリーは当方も与えてますが喰い悪くてまだ在庫が残ってます><オオクワ飼育は奥が深いですし自分流で良いので無理無く楽しんでブリードしてください。「買うより飼う。結果より飼育を楽しむ」師匠の言葉より

  • 2013/09/08(日) 22:02:54 |
  • URL |
  • 豊夢(トム) #-
  • [ 編集 ]

豊夢さん、こんばんわ

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
同じゼリーだと、飽きるかな・・・ とクワばかですね。(^^;
自然では樹液だけなので、たぶん飽きるとかは無いかもしれないです。
ただ、人工物なので、各種それぞれの特徴があるようなので、偏らないように(?)
と思っています。
家内に「野菜もたくさん食べなさい」とか言われるので、クワガタ食にも栄養バランス考えて
しまうのかもです。(笑)
オスの場合ですが、すこやかゼリーの週は16gを半分だけ与えているので、翌週は腹ぺこなのか
ブラウンゼリー広口タイプでも完食しています。それともギンパウ効果?
「買うより飼う。結果より飼育を楽しむ」
ありがとうございます。今シーズンのブリードで2度目の経験浅い者にとって、
巷のすごい記録には憧れ、いつかは自分もと思って楽しんでいます。
材割して幼虫が採れたり、羽化した新成虫を取り出した時の感動は、たまらないです。
クワガタ飼育を始めて、良かったぁ と思える瞬間です。

豊夢さんのブログも楽しみにしています。またアドバイスくださいね。
相互リンクも、よろしければお願いします。

  • 2013/09/09(月) 22:41:19 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こちらこそ相互リンクよろしくお願い致します。飼育への情熱を感じ刺激されて良かったです^^これからもっと楽しく飼育しましょう。

  • 2013/09/11(水) 22:03:13 |
  • URL |
  • 豊夢(トム) #-
  • [ 編集 ]

豊夢さん、こんばんわ

ありがとうございます。
リンク貼らせていただきました。
書き込みは週末中心ですが、ブログチェックは、ほぼ毎日しています。
楽しい飼育の様子を、また聞かせてください。

  • 2013/09/11(水) 23:00:33 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/157-b547e17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

