モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



越冬準備

温度28.5℃ 湿度47.9%
朝晩だいぶ涼しくなり、早朝のゼリー交換も汗だくにならずに済みます。
photo20130921_01.jpg
クワたちも食欲の秋というか、越冬に備えての溜め食いモードに入ったようです。
ガッつきすぎで、ゼリーカップ顎刺しが頻繁に見られます。
photo20130921_02.jpg
ゼリーカップに穴あくほどガッついてるの図
蓋開けても逃げません。
photo20130921_03.jpg
気温低いと体長測定もしやすいような気がします。
顎閉じた時と、2mmくらい違いがあるように思いますが、なかなかそんなふうには測らせてくれません。
photo20130921_04.jpg
きのこもはえる季節になりました。

コメント

こんばんは。

きのこの季節ですね。今年はどこまできのこと戦わなければいけないのか心配です。
新成虫もそろそろ自然界では越冬準備ですからね。我が家も相変わらず突き刺し多発です(笑)

  • 2013/09/21(土) 21:09:09 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん おはようございます

昨日は一転して、暑い日でした。
地区の運動会があって、日差しでバテ気味です。
この温度ショックで蛹化しないといいのですが。
天然のも越冬準備でしょうね。高タンパクなエサもらえる訳ではないので、
どうしているのでしょう。
自然の樹液は高栄養で、バランスもいいなんて話も聞いたことあります。
昨シーズンの個体で越冬中に★にしてしまった失敗もあって、今期のギンパウには期待しています。

  • 2013/09/23(月) 08:03:00 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/162-9afcc0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

