モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



12ブロック、一気詰め

温度30.8℃ 湿度57.8%
10月としては、記録的な夏日更新だそうです。
休日出勤の代休を利用して、12ブロック一気詰めしました。
photo20131010_02.jpg
KBさんの新外産AGです。
2本目以降は、これにしています。持ちの点で。
12ブロック・1ケースともなると、すごい重量です。
photo20131010_01.jpg
プレスマシン無しでは、到底やる気にならない量です。
1400cc、30本できました、
photo20131010_03.jpg
半分くらいまでマシンで詰めては、さらにハンドプレスで固押し。
さらに上までマシンで詰めたら、またハンドプレスで固押し。
最後に、またマシンで押します。
これで、かなりカチンカチンに詰められます。
自分で詰めると、納得いくまで詰められる点、既製品とはまた違った楽しみがあります。
体力勝負ですが。
10月なのに、大汗かきながらの作業となりました。

コメント

おはようございます。

12ブロック詰めお疲れ様です。8月末に倍の24ブロックを1日でやった時は目眩がしました(笑)
KBさんは粗目持ちますよね。AGでもかなり持ちが良くて結構使いやすいです。
増量したブロックで1400を30本とはかなり固詰されましたね(^^)

  • 2013/10/11(金) 09:14:13 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

こんばんは♪

10月らしくない挨拶ですが、暑い日が続きますね^^;

菌糸詰め、お疲れさまです。
ウチは、来月から3本目を仕込みますので、しばらくはゆっくり出来ます(^^)
この1ヶ月を有意義に使うと、後が楽になりますね♪

  • 2013/10/11(金) 19:23:44 |
  • URL |
  • 桑名鷹 #rpQU5ubQ
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんわ

24ブロックだと、18時間ほどかかることになり、無理です。。。
すごいですね。
あと、8月となれば、暑い中での作業となり、エアコン効かせたとしても
バテバテです。
菌糸は生ものですので、ロットによる多少の差はあるかもしれませんが、
昨シーズンの結果では、10月に交換したもので、5月の羽化まで十分持ちました。
なので、劣化よりも食べっぷりを見て交換する予定です。

  • 2013/10/11(金) 22:29:56 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

桑名鷹さん こんばんわ

5月・6月・7月 と幼虫を割り出したので、交換が2本目もあれば3本目もあるような状態に
今年もなってしまいました。。。
なかなか計画が、旨くたてられないです。
うまく制御すれば、緩急あるんですね。

  • 2013/10/11(金) 22:35:29 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/167-20e5c354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

