モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



越冬前の虫干し

温度24.1℃ 湿度40.9%
寺院ではこの時期、虫干しをするようですが、まさかクワガタを天日干しするわけにはいかないので
ダニ落としをしています。
一応、ダニ防止マットに成虫を入れているのですが、ゼリー食べかすなどで効き目もなくなってきたのか
どうしても発生します。
photo20131013_03.jpg
説明書通りに、レンジで加熱してから使っています。
コバシャ小を6個分ほどできましたので、1週間程度の期間で全成虫をこのマットでマット浴させます。
photo20131013_04.jpg
それまで入っていたコバシャは天日干しして、マットはレンジ加熱して再利用の予定。
その前に、ふるいにかけて細かいマット屑は除去します。ダニの温床になりかねませんから。
photo20131013_01.jpg
マット浴待ちの成虫のコバシャもケースのふちを焼酎で拭いておきます。
ゼリーだの排泄物だので、カピカピになっていますから。
photo20131013_02.jpg
きれいになれば、気持ちよく越冬もできるでしょう。
ゼリー交換すれば、未だガッついて食べてます。今年はいつぐらいに食べなくなるでしょうか。

コメント

秋らしくなりましたね♪

昨日今日と急に秋らしい気候になってきましたね。
ウチも今日は成虫のマット補充や交換を進めました。
我が家もゼリーはまだまだ喰ってますね^^;

  • 2013/10/13(日) 20:55:38 |
  • URL |
  • 桑名鷹 #rpQU5ubQ
  • [ 編集 ]

桑名鷹さん こんばんわ

気温低いと、動きが鈍くて、手にとってよく眺めることができます。
成虫を観察する良い機会だと思っています。
なかなかおとなしくノギスをあてさせてくれないので、この機会にしっかりと観察して
次期ブリードの作戦を立てたいと思います。
桑名鷹さんは、成虫飼育マットはどんなものをお使いでしょうか。
自分は、今年はダイナステス マスターズ 廣島さんから、粗削りヒノキマットを購入して
使ってみます。

  • 2013/10/13(日) 22:36:36 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

こんにちは^^

ブリ部屋に成虫はおいてあるのですが23度くらいだとガツガツ食ってます。なかなか外気が冷えてこないのでもう少し様子見です。
外に出すときに一斉にマット交換とケース洗いをしますのでその時に焼酎の使い方は参考にさせて貰いますね(^^)/

  • 2013/10/14(月) 13:07:25 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん おはようございます

来期のブリードで使いたい成虫が元気にゼリー食べてると、頼もしいですよね。
焼酎は、蒸留酒なのでエタノールでも良いのですが、ホワイトリカー35度なら手に入りやすいし
味噌造りのおばぁちゃんの知恵袋的で、気に入って使っています。

  • 2013/10/15(火) 07:18:53 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/169-43c93a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

