モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



東吉野産、早期羽化2匹目

温度22.4℃ 湿度41.1%
いい陽気ですね。近所の神社で子供御輿が昨日あって、よい天気の中
元気なかけ声が響いていました。
子供のかけ声に誘われたのか、菌糸瓶をチェックしている中で、今シーズン2匹目の早期羽化を
掘り出しました。
photo20131014_01.jpg
やんちゃな大和撫子。
5月12日初齢で800cc菌糸瓶に投入。
7月30日に2本目に交換。12gでした。
photo20131014_02.jpg
興奮して、なかなか測らせてくれません。
44.1mm。積算温度は4335度・日
2本目は1400ccに投入したのですが(オスかと思って。。。)8割方食べ尽くしています。
従って、使い回しは出来ません。もうさすがにおこぼれは居ませんし。photo20131012_05.jpg
早期羽化が居る一方で、2本目に突入する幼虫もいます。
産卵・割り出しの期間が今年もだらだらさせてしまったため、育ち方もいろいろです。
photo20131012_03.jpg
永く楽しめるので、良しにしましょう。(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/170-856d51d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

