モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



予定外の交換

温度17.8℃ 湿度56.7%
最終瓶への交換は済ませたつもりですが、なぜかこの時期にがっつり食べて交換時期を迎えるのが
何匹か居ます。
そういう場合の対応分まで、菌糸瓶をストックしておくのが、とてもむずかしいです。
photo20140201_02.jpg
結構黄色くなっているので、今からはそんなに食べないと思うのですが、すっかり食べ尽くしているのは
やはり交換対象にせざるをえない。
さすがに2000ccは、今回で最後の交換ですが、この先、羽化まで持つかどうか、といって、ストック持ちすぎても
無駄になるし。。。
昨シーズンは、3月に最終交換しているのも記録にあります。今のところ1400ccが、あと3本。
これで羽化まで、持ってくれることを願うのみ。

コメント

初めまして!

私のブログ訪問者からたどり着きました!
初コメ失礼します・・・。
緊急用の菌糸ストックは本当に難しいですよね。
私の場合はブロックで冷蔵庫で保管しておき、必要な時にビン詰をして対応していますが、やはり無駄が出てしまいます。
香川産もやられているんですね!

また覗かせて頂きます!

  • 2014/02/04(火) 16:33:49 |
  • URL |
  • インディアン #-
  • [ 編集 ]

インディアンさん、こんばんわ

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
実は、「お気に入り」に登録していて、ほぼ毎日覗いていました。。。(^^;
香川県産と相性いいのか、昨シーズン・今シーズン共に、楽しんでいます。
やはり予備用ストックの数をよむのは、難しいですね。
自分の場合は、菌糸ブロックは到着したら直ちに詰める(場所の関係もあって)ので
どのサイズで詰めるかも含めて、悩みます。

香川県産の管理表も拝見しました。30g越えるんですね。自分も頑張ってみます。

  • 2014/02/04(火) 21:22:42 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/182-d05728d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

