モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



越冬成虫たちの様子、確認

温度14.7℃ 湿度46.6%
立春過ぎて、寒波がやってきた感じです。やや乾燥気味なので、越冬中の成虫たちに加湿がてら様子を見ました。
photo20140205_07.jpg
実は既に次期ブリードのペアを決めていて、中ケースで仲良く越冬させています。仕切りで分けてますが。
3月には覚醒させる予定です。外からは全く見えませんでしたが、中にはケース越しに生存確認できるのも
居ました。
photo20140205_01.jpg
見えると安心します。ゼリーは入れていません。
photo20140205_02.jpg
オスのアゴもチラ見えです。今加湿しておけば、たぶんもう大丈夫。冬眠明けが待ち遠しいです。
photo20140205_03.jpg
寒さのせいで、粘着テープがとれてしまい、管理ラベルが落下しているのもありましたので、補修しときました。
暖かくなったり・寒くなったり、この繰り返しで徐々に体内時計が歩進するのでしょうか。

コメント

おはようございます。

ペアを決めて1つのケースで管理ってのも意識してるみたいで面白そうですね。早い方はすでに起こされてますが家も3月まではほったらかしです(^_^;)
まだまだ寒いですから・・・・

  • 2014/02/06(木) 08:31:17 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんわ

こちらも寒いです。一番冷え込む時期ですからね。
ペアで仕切り入れて越冬だと、ペアリング開始の時に落ち着いているような気がするので
そうしてます。
3月5日の啓蟄の頃が、起こし時ですかね。

  • 2014/02/06(木) 22:47:24 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/183-f41b13a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

