モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



採らぬ幼虫の皮算用

温度19.9℃ 湿度50.1%
今シーズン用の菌糸瓶詰めをしました。
まだペアリング中なんですけどね。
幼虫にはよく熟成したのを食べさせたいので。
photo20140419_01.jpg
500ccを60本です。今シーズンは120本程度でスタートしようと考えています。
12ブロックで、ちょうど60本詰める事が出来ました。プレス機無いと、到底無理な量でしたが、
1日がかりで、なんとか詰めこみできました。ハンドプレスも適宜併用しています。
photo20140419_02.jpg
ペアリングケースには、今年もミルワーム投入してます。
昨年はジャンボタイプを使いましたが、今年は食べやすい大きさのものにしました。(笑)
ハグハグする光景が目撃されたら、産卵セットに移動です。

コメント

おはようございます^^

先月暴れ用にと2ブロック手詰めしましたがプレス機のありがたみをしみじみ感じました。

我が家も予定飼育数用に菌糸注文したんですが同じくペアリング中なのでまったく予測がつきません(笑)まぁ、何とかなるかなって思っちゃてますが(笑)

  • 2014/04/21(月) 08:44:25 |
  • URL |
  • masa #-
  • [ 編集 ]

masaさん こんばんわ

昨シーズンから、1本目を500ccにしてみました。
800ccだと、交換時期にきても、まだまだ食べ切れていない感じがしたからです。
中には1ヶ月経過すると、かなり食痕が広がるのも居ますので、その場合は2本目に2000ccを奮発する
作戦で、今期もいきます。そんな訳で、1本目は実際に幼虫を投入してから交換まで期間が2本目以降に比べて
短いため、早めの準備で熟成させてから使う計画です。
ただ。。
何本詰めるかが、判らないんですよね。。。

  • 2014/04/21(月) 22:08:19 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/188-fcfeef80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

