モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



2014年度分、菌糸瓶投入ほぼ完了

温度29.8℃ 湿度56.8%
産卵材からの割出しが、ほぼ完了しました。
ほぼ というのは、おこぼれが、今後ある程度出るからです。
今年の産卵材は、加水したものと、加水しないものを両方、各産卵セットに1本ずつ入れてみました。
加水しないものは、樹皮がむきにくいのが難点ですが、加水しないほうが良いという話もきいたことがあり、
試してみました。
photo20140628_01.jpg
1回試しただけで結論が出るわけもないのですが、マットに湿り気があるので、加水しなくても、少しは柔らかくなるのでは
と思っていましたが、結局カチコチのままでした。加水したのも入れたので、もう少し柔らかくなると思ったのですが。。。
photo20140628_02.jpg
幼虫は、加水した方から14匹。加水していない方は2匹でした。
加水した方から囓り始めたようで、加水していない方は、あまり産んでいない状態での産卵セット解除になったようです。
それでも、3週間ほどセットしていましたから、セット組んでからすぐに産卵し始めたのでしょう。
以上は、東吉野産の結果でしたが、他のセットでは、加水した方はバラバラにされている材もあり、いろいろです。
バラバラでも、幼虫はとれましたが。
加水については諸説有るようですが、うちでは、従来の加水する手法を選択すると思います。
決め手は、割出のしやすさですね。
photo20140628_03.jpg
奈良県五條産の方は、おこぼれ幼虫の回収フェーズです。
頭でかいの1匹居ます。
マットを食べていたため、黒っぽいですね。
今年度は、約180匹での飼育スタートです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/194-89a02f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

