モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



オスも後食開始

温度31.5℃ 湿度56.6%
2013年度分羽化のオスがゼリーを食べ始めました。
photo20140804_01.jpg
ギンパウをトッピングしたゼリーをパクついてます。
元気に夏を乗り切ってほしい物です。
2014年度分も、500ccを1本目にしているため、6月投入分については、そろそろ交換時期が近くなり、
せっせと菌糸詰めをしています。
ずいぶん早くから1本目を準備していたので、ちょうど交換時期という感じです。
1本目を詰めていた頃とは気温が全然違うので、菌糸の回りも早くて2本目は新鮮なのを与えられそうです。
食痕の少ないのは、もう少し引っ張ります。お残しは許しまへんでぇ~~~。
2013年度はメスは全て2本返しで羽化まで持って行くことが出来た点は、菌糸の無駄を抑えられて
良かったです。

コメント

こんばんは。

新成虫にギンパウとは、来期のペアリングが熱くなりそうですね!
菌糸詰めは大変ですが、交換が近いとの事で報告楽しみにしております。

  • 2014/08/08(金) 19:18:42 |
  • URL |
  • インディアン #-
  • [ 編集 ]

インディアンさん、こんばんわ

台風の影響無いとよいです。

ギンパウですが、結構な量あるので、大盤振る舞いです。
1本目が500ccですので、かなり早めの交換になります。
初齢で投入して2ヶ月以内ですから、そんなには大きくなっていないです。
7g~9gですね。まだまだ伸び代は十分あるので、2本目で大きくなってくれることを
期待しています。

  • 2014/08/10(日) 00:17:56 |
  • URL |
  • OOmoguai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/197-1fee78b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

