モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月度積算温度、更新

温度25.9℃ 湿度58%
台風17号が通過する中、温度管理の更新をしていました。
picture20120930_05.jpg

記録ロガー付きの温度計から、データをダウンロードして、
Accessで平均気温を算出し、それを「なかくわ クワガタ管理」
に入力しています。
SK-SATOのロガーで、本体との通信ソフトが添付されています。
本体だけでは使いにくいので、通信ソフトからの操作はとても便利です。


csv形式でデータを保存して、Accessで処理しています。
その日の最低気温と最高気温、月ごとの上旬平均気温と下旬平均気温を
求めます。
picture20120930.jpg

あとは、「なかくわ クワガタ管理」の積算温度登録画面に、
9月度の平均気温を記入して、計算開始日を”孵化日”、計算終了日を
”本日”にして、
picture20120930_03.jpg

結果登録ボタンを押せば、積算温度の一括登録ができます。
便利な機能だと思います。
フリーソフトですよ。
picture20120930_02.jpg

台風、早く去ってくれないかな。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/68-c2f176f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。