モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



菌糸瓶プレスマシン使用レポート

温度12.6℃ 湿度89.4%
ashtaka様
http://ashtaka.blog137.fc2.com/
より購入しました、プレスマシーンが到着しました。
photo31.jpg

組み立ては、ハンドル部のレバーを取り付けるだけです。
すぐに使用開始です。
photo32.jpg

ハチミツ2000瓶との高さは、こんな感じで、
プレスのストロークは、十分な感じです。
ご参考まで。
photo33.jpg

ハンドプレスも併用していくつもりです。
特に、肩口の詰めこみには、ハンドプレスが良いような気がします。
プレス部の口径は、こんな感じです。
photo34.jpg

機械導入でも、少しずつ詰めては固めるセオリーは、一緒です。
これで、非常に固く詰めることが可能です。
プレスマシーンで詰めた後、どれくらいハンドプレスで固められるか
やってみました。
思ってたより、固くプレスされていました。
photo35.jpg

800cc瓶は、プレスマシーンだけでも、十分な固さで詰めこみできます。
実に楽ちん作業で、従来は1時間ほどかけていた作業が、15分程度に
短縮です。
photo36.jpg

ほんと、あっという間に、2000ccダルマ瓶4本、1500cc瓶8本
800cc瓶8本、8ブロックの詰めこみ作業ができてしまいます。
体も痛くないし、もうあと8ブロック、いけますね。
photo37.jpg

確かに、初期投資はありますが、圧倒的な生産性で菌糸瓶ができますので
大切に永く使い続けていきたいと思います。
ありがとうございました。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/84-e842f42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

