モグアイのオオクワガタ飼育試行錯誤



消毒用アルコール

温度27.8℃ 湿度67.4 %
昨年、子供と地域の「味噌造り体験教室」に参加したのですが、
味噌造りの道具類や、仕込んだタッパーの蓋の縁などを
消毒用アルコールで拭くのですが、この時使うのは、
35%のホワイトリカーが良いと言っていました。
「なんで?」と質問したところ、強すぎると、麹菌が死んでしまい
雑菌に汚染され、弱すぎると、殺菌にならないからだそうです。
長年の経験なんでしょうね。
photoG2.jpg

うちも、菌糸瓶の手詰めには、35%のホワイトリカーを
使うようにしています。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomoguai.blog.fc2.com/tb.php/9-1c066416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

